10/30



「もう疲れちゃったかな」

京都市役所のビル。町の喧騒が下に聞こえる屋上のフェンスの上に、零崎舞織は座っていた。

所謂飛び降り自殺をしようかと思い、一人でこんな所に座っているのだ。


「…?誰か来る」


舞織が呟いた通り、直後後ろの扉が開いた。


「んーっ、やっぱ此処は眺めがいいなぁーって、あれ?先客??」


入ってきたのは制服姿の女の子。

おそらく高校生だろう。

そのままフェンスまで歩いて、舞織の隣に座る。


「初めましてっ!」


いきなり声をかけられた。

月並みの挨拶。


「はぁ、どうも…」

「あれ?鋏?」


舞織の膝の上の自殺志願を見て、女子高生は言う。


「あ、あぁ、うん…」

「そんなにおっきな変な鋏…もしかしたらそれ作ったのうちのお爺ちゃんかもねー」

「え…?」


舞織は自殺志願を双識から貰っただけで、刀鍛冶などは全然知らない。


「あ、自己紹介がまだだったねっ!刀鍛冶、古槍頭巾12代目、よろしくっ!」


勿論古槍が刀鍛冶の名門だということも知らない。


「あぁ、はぁ、零崎舞織です」


零崎舞織―――まだ馴染まない自分の名前。


「零崎っていうと、なんだっけ?殺し名?ん?あれ?呪い名だっけ??」


頭巾は軽く狐面の男に聞いた事を言っただけだったが


「っ!?」


単なる高校生だと思った女の子が自分の苗字を知っていたのだ。

舞織を吃驚させるには十分だった。

勢いでフェンスから落ちそうになった姿勢を正しながら、声を低くして訊く。


「なんで・・知ってる」


あからさまに警戒態勢に入っている。


「あ、あー、そっか、言ってなかったよね。古槍頭巾≪十三階段≫の5段目とは私のことなのよっ!」

「……?十三階段?」


知らなかった。


「あー、知らない?うーん、うん、まぁ、いいけどさ」


舞織にはよく分からないが、どうやら頭巾は少しショックを受けているようだった。


「で?なんでこんなとこにいるのよ?」


唐突に話を切り替えられた。


「あ、うん…此処から飛び降りちゃおうかなーとか思って」


あははー、と舞織は軽く笑って言った。


「…駄目だよ」


が、頭巾は対照的だった。


「なんで?私が死んじゃっても誰も悲しまないんだよ?お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも殺されちゃって…
やっとできた家族だって‥死んじゃって…もう誰もいないのに…」


舞織は顔を伏せて、シャンっと両足でフェンスを鳴らす。


「本当にいないの?」


静かに頭巾は訊く。


「…」


舞織の頭に最後の家族が浮ぶ。


「人識くん…」


愛しい家族の名前。大切な家族の名前。


「なんだ、アナタにはちゃんといるんじゃん」


頭巾は嬉しそうに舞織を見て、その視線を上に向ける。


「でもっ、人識くんはきっと…悲しんだりしないよ…」

「そうかなぁ?誰だって、身近な人が死ぬのは悲しいよ。それに…」

「うん?」

「その人が悲しんで泣いたりしてくれなかったら、私が悲しんで泣いてあげるわよっ!」

「そんな、同情みたいな…」

「失礼なっ」


ぱーんち、と言いながら頭巾は拳を軽く舞織の頬に当てる。


「もしも私が死んじゃっても、まいおりんは泣いてくれないわけ?」


いきなりあだ名ですか、と舞織は暢気に心の中でツッコミを入れた。


「泣きはしないけど、悲しい、かな」


あんまり五月蝿いから適当に答えてやった。本当は―――きっと何も思わない。

が、頭巾は


「でしょ?当然よっ」


嬉しそうに笑った。

とても綺麗に笑った。


羨ましかったし、悔しかった。

いっそ今此処で殺してしまえば―――


「じゃ、私帰るねっ!」


頭巾の言葉で舞織は我に返る。


「あ、あぁ、うん」


またねっ、と頭巾は元気に帰っていった。

またって、もう会わないだろう、と舞織は思った。


古槍頭巾―――舞織には久しぶりに話をした高校生という印象しか残らなかった。


残らなかったはずだった。



翌日、舞織は泣いていた。

京都御苑。

10月31日。

9月には誰も死ななくて、10月には人が死ぬ。

狂ったように。

壊れたように。


























inserted by FC2 system